春夏の新常識『和紙×ポリエステル』
camifine®の開発背景
『ニットの家庭での取り扱いは難しい』というイメージを払拭して、『春夏のニットをより身近に感じてほしい』との思いから、素材開発が始まったcamifine®。
今では多くのお客様にご使用いただき、当社としても大きな主力素材となったcamifine®の開発背景は一体どのようなものだったのか。
そしてcamifine®とはどのように使用すれば、より光るのか。
ご使用いただいている方はより深く、これから企画を考えてくださる方にも簡単に。
そんな「いまさら聞けないcamifine®」についてお届けします。
~ camifine®シリーズ ~
「ニットwith清涼感」の新たな創造との闘い
どうしても、寒い時期のイメージのあるニット製品。
しかし、あたたかい時期にこそ選択肢となり得るだけの魅力のある素材となってほしいとの思いとともにcamifine®の開発は始まりました。
そもそもニット製品に使用される糸は、織物などの他用途の糸以上に、糸自身の特徴が大きく製品に影響を与えます。
様々な素材の組み合わせと撚糸方法を検討した結果、『和紙×ポリエステル』の可能性にたどり着きました。
和紙には、主に『軽量感』『吸水性』『速乾性』など素材として非常に良い特性がある一方、強度が弱く、和紙単体で糸にすると伸びづらいというニットには不向きという短所もあります。
これらの和紙の長所を生かしながら、短所をカバーする素材として選んだのがポリエステルです。
和紙の長所を邪魔することなく、ポリエステルの絶妙な強度と伸度でバランスをとり、特殊な撚糸方法で糸に仕上げました。
と、言葉で説明するほど簡単なものではなく、無限にある選択肢の中から、今となっては聞きなじみのある「和紙ポリ」にたどり着き、そして形作るまでには長い時間がかかりました。
数十回以上の品質試験と、数百回以上のビーカーの色出し、数パーセント単位の細かい撚糸バランスの微調整を際限なく繰り返し、といった具合でした。
永遠に続くとも思われた準備に際して、開発に関わったスタッフの帰宅時間が日を跨ぐこともしばしば…。
数えることもイヤになるほどの試行錯誤した結果、完成したものが「camifine® 」です。
どうしても譲れなかったイージーケア
春夏シーズンに使ってもらうことを想定する上で、軽さや清涼感が生み出す着心地は大前提です。
そのうえで、どうしても見過ごせなかったのが、家庭で簡単に洗濯ができる『手軽さ』でした。
ニットのシーズンとのギャップがハンデとなる中で、この要素はどうしても譲れません。
幾度の試験を繰り返し、多くの社外秘の技術をもってマシンウォッシャブル・アンチピリングなど、ユーザー様にとって扱いやすさを実現。
吸水性・速乾性にも優れた、日本のじめじめした夏にも心地の良い素材が完成した瞬間でした。
camifine®のネーミング由来
こうして生まれた素材をブランドとして発信するにあたって、ユーザーの皆様に覚えていただくために、ブランドネームは欠かせません。
候補は80以上集まり、中には「風」「ドライ」「エアー」など、夏の清涼感をイメージさせるものが多く集まる中、最終的にそれらのイメージとは異なる「カミファイン」が多くの開発に携わったスタッフから選ばれました。
これは「和紙+優秀性(fine)」を表現したもので、ユーザーの皆様へその使用感をイメージしていただけるように、そして感じていただけるようにと願ってのことでした。
「kami(紙)」ではなく、「cami(紙)」にした方が多くのスタッフの見た目にもやわらかく、そして軽くさわやかに感じ、ネーミングにも視覚的に工夫をし、ようやく皆様へのお披露目となりました。
その結果、camifine®は多くのお客様に愛され、毎年約50トンのご使用をいただけるようになるまで成長しました。
How to use camifine®??
それでは、実際にお客様はどのようにcamifine®をご使用いただいているのでしょうか?
実際にお客様に生のお声をいただきました。
TSUMUGIをご使用のお客様
『さりげない素材の表情が型のシンプルなニットにアクセントを加えてくれるので使いやすいです。
手洗い出来るのも嬉しいし、何より在庫があってスムーズなデリバリーが使い続けている理由です。』
『ベレー帽で使用していて、とてもヒット商品になっています!
とても軽くて通気性がありベレー帽には最適な糸です。』
TAKUMIをご使用のお客様
『メンズで使用しています。
汗かいても蒸れないので、とても評判がいいです。
和紙を使用しているにもかかわらず、肌あたりも良く、メンズなので詰めて編みますが、そこまで重くならないのが良いです。』
また靴下の工場では『吸水速乾のデータがとても役に立って使用している』など、多岐にわたるお声をいただいております。
様々な用途でお使いをいただいておりますが、最後にお声のあった靴下へ使用する際の「吸水性・速乾性」は開発に携わる中で意識したポイントのひとつでもあります。
TAKUMIを使用した当社の商品
当社でも自社ブランドを一般消費者様向けに販売する【SAWADA MARCHE】というECサイトでTAKUMIを使用した靴下を販売しています。
内部構造が5本指ソックスですが、見た目は5本指に見えない点。
夏場は靴下の蒸れや防臭対策になる点。
アーチサポートがデザインされて足の健康にも優れている点、これらの点からお客様に好評をいただいており、リピート購入もたくさんいただけています。
自信と実績があるからこそ、自社ブランドにも幅広く展開できています。
下記の画像をクリックorタップでぜひご覧くださいませ。
ご紹介した内容は、デビューから7年目を迎えるcamifine®のほんの一部です。
今後も夏が来る度、イヤになるような厳しい暑さを肌で感じることになるでしょう。
そんな時こそ、このcamifine®を使用した企画をぜひともご検討ください。
camifine®はそんなお客様、そしてエンドユーザーの消費者様の助力を願って開発された糸なのですから。
camifine®の『TAKUMI』『TSUMUGI』『SHION』の詳細については下のリンクよりご覧ください。